人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I LOVE YOUR SMILE :)

risatou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

考えるより実行へ

任地にきて,7ヶ月になるが,

たくさん悩んだ。

自分は本当にここに必要か・・・
実験指導をすることと授業の流れとどっちが先か・・・
実験をここで教えても,生徒は小学校で実践できるのか・・・
こっちのやり方を優先したいけど,どこまで手を入れていいか・・・
カンボジアの基本がなんなのか・・・
自分は,何を1番やりたいのか・・・

始めは,自分の存在価値がなくて・・・やることなくて悩んでた。

次は,語学力がないのに,授業をまかされて悩んでた。

やることないって嘆いたのに,やることできても嘆いてる自分がいた。

なんてわがままなんだろう。

やることがないこと,必要とされないことが1番苦痛だと体験したはずなのに。。


頼られたら,やってみよう!

できなくても,精一杯思うままに!


そう思って突っ走ってきた。



悩んで,考えていても何も変わらない。

やってみて,ようやく先が見えてきた。





実験のある授業
考えるより実行へ_d0180352_23384015.jpg




それを分かってもらえたら

次は、黒板の文字だらけの授業をなんとかしたい。





絵や色のある板書へ・・・
考えるより実行へ_d0180352_23383659.jpg




伝えたいことを

その都度,やってみる。

そして,繰り返し,繰り返し,

一緒に直していこう。。

by risaandrisa | 2011-01-15 23:42


<< 電気パン      贅沢 >>