I LOVE YOUR SMILE :)

risatou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

発芽条件

大家さんにもらったバーナーナ
日本のよりモチモチ。うれしいな♪
d0180352_18543719.jpg



さて,活動です。12月1月は学校が忙しいのです。


CPと一緒に発芽条件の実験です。

1、種を観察。

2、ヨウ素液について知る。(砂糖,塩,小麦粉に垂らして実験)

3、種にヨウ素液を垂らし,デンプンがあることを知る。
d0180352_1955061.jpg



4,種を発芽させたい。何が必要か考える。。
  ヨウ素液実験でデンプンがあることがわかったから栄養はいらない。
  光,水,空気,温度。

5、実験スタート。

A 水× 温度○ 空気○ 日○  
B 水○ 温度× 空気○ 日○ → 氷の入った発泡スチロール
C 水○ 温度○ 空気× 日○ → 種が浸かるくらいたっぷり水をいれる。
D 水○ 温度○ 空気○ 日× → 段ボールの中
E 全部○

d0180352_1994067.jpg


6、毎日観察 水をやる。
d0180352_19145849.jpg


  本当は5日観察予定でしたが,
  結果が見えたので,4日で終わらせました。
d0180352_1916128.jpg



7、結果をまとめる
A 水× 温度○ 空気○ 日○  変化なし
B 水○ 温度× 空気○ 日○  変化なし
C 水○ 温度○ 空気× 日○  柔らかくなるが変化なし
D 水○ 温度○ 空気○ 日×  発芽5cm
E 全部○ 発芽2cm

よって,必要な条件は,水,適度な温度,空気だとわかる。

DとEの違いは,,,箱の中だから,温かかったのかな?
種を2つずつ入れたんだけど,それぞれの種の成長が違うのはなぜ?
など,いろんな疑問も出て,CPがよーく考える時間になりました。


発芽条件の実験はここで終了。

これを今度は生徒相手にします。
[PR]

# by risaandrisa | 2012-01-18 00:19