I LOVE YOUR SMILE :)

risatou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 17日

自分を知る



d0180352_217726.jpg

気持ち良さそうに泳いでいる ...かのような,足の伸び。



d0180352_255106.jpg

花のつくり。



↑これらの写真は,今日の内容とは関係ないんです。
 
 




短期専門家のかた(元JOCV)が,言っていました。

『協力隊時代ほど, 自分と向き合う時間があることはない。』



注:今日の日記は,ただの私のぐだぐだな考えです!



いろいろ考えすぎたって、、、頭ばっかり働いてパンク状態。


本当に必要か,何を求められてるか,今の職場に合っているか・・・

実施しても,果たしてその後続くのか・・・・


正直,こんなのもう何百回って考えた。





何もしなくたって,大して何も言われない。


だから,いくらでも暇に過ごせるし,,,


やろうと思えば,やることあるし・・・




でも,毎日,『あ〜働いた〜!もうだめ。』ってくらいかって聞かれると,,,..



聞かれたくない。






悩んで苦しくて考えてる。


でも,甘い自分が大半だ。


そんな自分に自己嫌悪。




協力隊にきて,鬱になる人も少なくないらしいが,


90%のjocvが少なからず共感できるのではないだろうか。


日本にいた頃の自分じゃ,考えられないが。




無理に自分を誉めてあげたり,


明日は今日よりもっとできるはず!!!


そう思ってみたり,,,




自分って,一人でできる趣味がなかったなー とか
     
     こんな寂しがりやだったのかー とか思ったかと思うと,,,

     一人でチャリで遠出して,たくましいじゃん! とか思ったり。

     たまに向上心が急上昇したり,

     人と接するのを避けてみたり,,,



臆病だったり,度胸があったり,自分を追いつめたり,甘やかしたり,,


責任感や使命感を感じてみたり。。。



日本にいたときより,新たに自分を知る事ができた。


悪い面も良い面も。




暇すぎると・・・『やる事ないって辛いなー。やる事ないはずないのになー』

と嘆いてみたり。




忙しいと・・・・『あー忙しいってやだー追われるのって辛い』


わがままな自分。わがまますぎでしょ自分。





でも,こうやってどちらも日々体験していると,はっきり言える!!!


忙しいほうが,充実して幸せ。 忙しい後は,達成感。


とにかく,毎日動こう。 一歩ずつ 一歩ずつ。






そう自分に言い聞かせて,


CPと考えた クメール語のワークシートを作っている。


PCでクメール語うつのが,むずかしいんです。 

សៀគ្វីអគ្គិសនី
[PR]

by risaandrisa | 2011-10-17 03:14
2011年 10月 13日

クメール語



d0180352_1104366.jpg


クメール語ってこんなです。



今日は,電気回路についてCPと話し,授業の計画をしました。


日本のワーク集と見比べて,カンボジアでも使えそうな問題を抜粋し,


カンボジア用のワークシートを作ります。





語学から逃げられるだけ逃げていた私でした。


なんてったって,生活はできるし,活動だって教材準備さえすれば,


言葉なんて少しでも〜って甘えてた。





でも.最近やる気の増したCPを見ていると,


『もっと深く話したいな。もっと細かく説明したい』そう思う。


やる気のある姿にやる気をもらった。



でも,これって,ダメですよね。


だって,相手が先に行動してくれるのを待ってたってこと。



こうでなきゃ!!

  ↓↓

自分がやる気を出せば,配属先にやる気を与える。





昔,学校を卒業するとき,


大好きな尊敬する先生にこんなお願いをした。



『先生,卒業する私に一つアドバイスをください。』


『今日できることを今日終わらせなさい。』



その先生は,いつもイキイキ楽しそう。忙しいけど笑顔。

すばらしい才能を持っているのに,

私なんかまだまだよー!!と,常に向上心をもっていた。

なにより,自分のことが好きだという。



とりあえず,10月から

1日に1つ やるべきことを終わらせることから始めた。

朝起きて,まず考える。

今日は,○●○●を終わらせる!!



d0180352_041630.jpg

最近の日課は,散歩。

今日のメコン川は,流れが速い。

広大さが癒しでもあるが 流れや渦もあり 時に厳しさを与えてくれるメコン川。
[PR]

by risaandrisa | 2011-10-13 01:14
2011年 10月 11日

変化


校長から相談された。
『この学校をもっとよくするにはどうしたらいいと思う?』

私はこう答えた。
『ゴミ箱をもっと利用すべき。あと木や花を増やせばいいと思う。』


その二つが改善されていた。
ゴミは,落ちていないし,今植木を行おうとしている。
d0180352_1120301.jpg


『なんで水瓶の周りに並べるの?』と聞くと,
『こうするためだよ!』と雨水の溜まった水瓶の水を手ですくって植木にかけていた。

【嬉しい点】
自分の意見が生かされることがわかった。
うちの学校が今変化しようとしていること。



パリー先生(カウンターパート)が研修で習った教材を作っていた。
d0180352_11202753.jpg

副校長が自分から作ろうとしている姿に感動。

d0180352_11204175.jpg

教室もだいぶキレイになり,手作りの実験道具が並んでいる。

パリー先生を見ていると・・・一つ,また一つ 
と増える教材を並べ,見る事が楽しみに繋がっているように感じる。

この先生が59歳なのが,本当にもったいない。




雨季。
カンボジアは,去年以上に水位が増している。
道は,水没し,ピチャピチャどころではなく,じゃぶじゃぶと足が浸かってしまうほどだ。
子どもがプールと勘違いしているのでは・・・と思うほど、気持ち良さそうにダイブしていた。
d0180352_11362319.jpg

侵入禁止になるほど,メコン川が溢れたらしい。
少し,水が引いてから行ってみると,階段や畑,木が水没していた。


川の生き物が食べられなかった私だが,食べられるようになってきた。
クモにチャレンジできる日も近いかもしれない。

屋台でもらったカニを道路で頬張る。
d0180352_11203246.jpg

[PR]

by risaandrisa | 2011-10-11 11:45
2011年 10月 05日

新!コンポンチャム付属小中学校

普通付属小っていうと・・・モデル校並に良い学校をイメージしますよね?

コンポンチャムの付属小は,廃校?!と思わせるほどに人気のない暗い校舎。

児童も各学年,両手で数えられるほどしかいませんでした。



しかし!

10月から新学期が始まり,同時に新校舎オープン!

児童の数も230名!
d0180352_16184689.jpg


自転車もきれいに並べられてるね。
d0180352_1619176.jpg


理科室も!〈でも残念ながら水道はなし。〉
d0180352_16183982.jpg

d0180352_16185233.jpg



d0180352_16184184.jpg


d0180352_16184924.jpg


d0180352_16185563.jpg


d0180352_16185878.jpg



d0180352_16184481.jpg



d0180352_16182577.jpg

子どもの勉強する姿は,美しいです。


10月から新学期。そして新しい校舎。
私の配属先と同じ敷地内にあるので,毎日顔を出します。
この学校,すでにゴミが落ちています。
並んでいる自転車,ゴミの片付け,
お花の手入れ,ゴミ箱の設置,
教室の使い方,掲示物,
そして授業にも関わっていきたいと思います。


とりあえず,やってみる。

意外とこれが難しい。

毎日1つ,実行に移す。
[PR]

by risaandrisa | 2011-10-05 16:24
2011年 10月 04日

9月

9月は,1ヶ月,長期休み。

まゆ犬を発見 
カワイイのにたくましさを感じるこのバランス!!
d0180352_23455578.jpg




1週間の理数科研修
d0180352_23463737.jpg

d0180352_23464117.jpg




クメール語の語学研修
d0180352_23472099.jpg

d0180352_23471927.jpg




21−2次隊の送別
d0180352_23475259.jpg

d0180352_23564185.jpg

d0180352_23564494.jpg






観光【プノンチソー 動物園】
d0180352_23492330.jpg

d0180352_2349863.jpg





旅行【ケップ】
d0180352_2349111.jpg

d0180352_2349620.jpg

d0180352_23492163.jpg





ほぼ1ヶ月PPでの生活。
研修・プライベート♥リフレッシュできました!!^3^♥
[PR]

by risaandrisa | 2011-10-04 23:52