<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 05日

日本の子ども達からの送りもの


日本で働いていた小学校の子どもたちが,

カンボジアの子ども達のためにいろんなものを集めて送ってくれました。
d0180352_11322037.jpg

上小川小学校のみんな!!!本当にありがとうございます。
そして,子ども達の活動を支え荷物をカンボジアまで導いて下さった金谷さん!
心から感謝しております^^♥


今度は,私がこの荷物をできるだけ有効に大事に使ってもらえる学校に配り,

使い方の指導や日本の文化紹介をしようと思います。

d0180352_11322423.jpg









中にはお手紙が入っていました。
d0180352_11322847.jpg


子ども達や保護者からの手紙。

上小川小学校の子ども達は,東北への募金を頑張っているようです。

そんななかカンボジアのことも考えてもらって、、、心が熱くなりました。

写真付きだったり,今何を頑張っているのかとか,,,手紙に心がこもっています。

みんなの顔を思い浮かべながら何度も読み返しました。


佑策さーん!!先生はおどろいたよ!!!

きっと呼びかけ頑張ってくれたんだよね。本当にありがとう!!!

あと,お正月が4月っていうのは本当だよ!!カンボジアに詳しいね!!

手紙をくれたみんなには,早めに返事します!!





保護者からの手紙の一部に,こう書いてありました。

生涯現役 生涯青春

by ○田憲○  




かっこいいです。この○田さん家族は,とっっっても仲良しで,

実は,学校からよく見える位置に家があるのです。w

授業後疲れて階段を下りていると,温かいお家が目に入ります。

○田家は,奥様はいつもオシャレできれいにしていて,

お庭はお花がとってもきれいで,車の掃除もよくしているし,

学校のお手伝いもよくしてくれて,5月には大きな鯉のぼりが泳ぎ、、、

本当に理想の家族です。

なんだかストーカーみたいかな・・・汗w



いい人見つかったら,カンボジアまで結婚式に来てくれると書いてありますが,,,

本当ですか???w


安心して下さい。予定はありませんw ^^





辻田家の手紙には,家族全員からのメッセージと写真が入っていて,

手紙には,安心感や家族のつながりの魅力,

希望や情熱などいろんなものが込められていました。

このような保護者の方に出会えたこと,心から嬉しく思います。

出会えて良かった。

こんな家族が日本にも増えたらいいなー って思うような素敵な家族です。




日本からの荷物で,心が温まり,今週は穏やかに過ぎそうです。
[PR]

by risaandrisa | 2011-08-05 12:25
2011年 08月 03日

初心 



良い教師に出会わずして良い教師になれるのか。

良い授業に出会わずして良い授業ができるのか。


これを問われたとき,私は無理だと思った。



赤ちゃんだって,言葉を真似して,行動を真似して,,,

誰だって,気付かないうちに真似して生きている。



知らなかったことを知り,良い例を見て,

自分なりの考えを練り合わせて,求める像を持ち,それが自分となる。







どうして協力隊に参加したのか。

今のカンボジアに支援が必要か。

協力隊の醍醐味は何か。

私が来て何か変わったのか。



jica職員に質問されて,熱く語っている自分に気付いた。

カンボジアに来る前の熱い気持ちを思い出した。





どういう形が正しいかなんてわからない。

1年後も何が良かったのかわからないかもしれない。

考えるだけ無駄なのかもしれない。


大人になるにしたがって臆病になるという。

協力隊の醍醐味は価値観や個性の異なる人との出会いの多さ。

そして,自主性と行動力が試されるということだと思った。



日本社会は,縛りが多く,人の目を気にする。細かい。厳しい。

日本人は臆病なのかもしれない。

それと異なるカンボジアにいられるならば,,,,,

d0180352_11214778.jpg



初心に返り,1年間を振り返り,また新たなスタートを切りたい。


まだ終わっていない。あと11ヶ月もある。
[PR]

by risaandrisa | 2011-08-03 11:38