人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I LOVE YOUR SMILE :)

risatou.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 25日

音楽 必死な指


理数科隊員として養成校に務めていますが,

音楽や体育だって手を出しています。

音楽の先生は,やる気がありますが,

教え方を知らないのかもしれない。


先生も『りさ教えてー!!!』と言ってくれる。
音楽 必死な指_d0180352_11194384.jpg



毎回音符読み,リズム遊び,歌,オルガンをしている。
音楽 必死な指_d0180352_11192095.jpg




学生にも教えるけどもちろん先生にだって教えています。
音楽 必死な指_d0180352_11194396.jpg

音楽 必死な指_d0180352_11194024.jpg


ニャックルー頭ではわかるんだけど,
指が動きません!!!

必死で指を動かしています。
音楽 必死な指_d0180352_11193120.jpg



わかるよ!!でも,慣れだから!!!

指を動かさせる。

歌えないと弾けないわよ!!!
歌いながら弾きなさい!!!



結構スパルタです。




一人一人を見ていないカンボジアの教育。

全体指導しながらの一人一人の個別指導を入れる。

難しいけど,心がけています。

一人も見逃しません。w


そして,最後は,課題ができないと帰しません。

一人一人チェック。

子ども達は素直で可愛いです。


習った歌を歌いながら帰って行く生徒を見て,

『この子たちが先生になるんだなー』と期待しています。



生徒は,
なぜ音符によって棒が下になったり上になったりするの?
とか
どの指で弾けばいいですか?
とか
もう一度歌って下さい。音程がわかりません。
とか

意欲も感心もあります!!!がんばれ!!





毎回歌っている歌があります。階名で歌います。
音程がばらばらで音の高いも低いもありません。
同じドでも音程がころころかわります。
よく聞くと原因がわかります。

生徒全員,先生と同じ音程で歌っています。
先生のしていることがすべて,生徒にうつっています。

指の動きも,音程も,楽器の叩き方も。

まずは先生と一緒に勉強すべき。

前に立つ姿。 姿勢。  大事です!!!





音楽も教材のわかりやすさを少しずつわかってもらえたのか,

テストに絵が入ってきました。
音楽 必死な指_d0180352_1117358.jpg



習った事がテストに出ています。



変わり始めた音楽の授業。変化が見える。

いろいろ苦労もありますが,音楽はやっぱりたのしいです。


 

by risaandrisa | 2012-01-25 11:42


<<      んーっ!穴をあける。 >>